豊田市美里のパーソナルトレーニングジム、Cygnusです。
腰痛の方は腹筋が弱いから鍛えましょう、とよく言いますが、今回は腰痛改善には本当に腹筋がいいのかということお話しします。
結論から言えば間違いではないです。
どういうことか、それは腰痛といっても腰を反ると痛い、曲げると痛いなど症状は様々です。
症状によっては皆様がイメージする腹筋を行うことで改善に向かう可能性もあります。
ですが、場合によっては逆効果になってしまいます。
では腰痛の時にはどうしたらいいか?ですが、まずは腰痛の原因となっている部位を特定することです。そしてその原因部位に対してアプローチしていかなければなりません。
そして原因部位は
・腰のどこが痛いのか
・どう動かすと痛むのか
・どんな場面で痛むのか
・足に痛みや痺れはあるか
などのチェックすることで、ある程度割り出すことができます。
その後、原因部位に負担がかからないようにするための(ストレッチやトレーニングなどの)アプローチをするだけです。腰を反らすと痛いなら普段から腰が反らないように(腹筋を鍛えるなどの)アプローチをする、などです。
もちろん、その他の痛みに関しても同じです。
腰痛の際は闇雲に腹筋をしたり、安静にするのではなくまずは病院(整形外科)に行き、その後専門家に頼るようにしましょう。
ただ整体や治療院などではろくに問診もせずにいきなり施術に入る、誰に対しても同じ施術をするというような治療家もいますので気を付けてくださいね。
コメントを残す