なぜダイエットには筋トレがいいのか?


豊田市美里のパーソナルトレーニングジム、Cygnusです。

ダイエットするには食事が大切だと以前ブログでお伝えしました。
ですが食事制限だけで効率よく、そして理想の身体は手に入るでしょうか?
ただ体重を落としたいだけならまだしも、健康的に綺麗なボディラインを手に入れると考えると食事制限だけというのは悪手です。

では、どうするかというと運動です。運動といっても特に筋トレが大切になります。
″ダイエットしたいなら筋トレしましょう″と良く聞きませんか?
今回はなんでダイエットには筋トレなのかを解説していきます。

筋トレをすることで当然ですが筋肉が付いていきます。その筋肉がお尻を引き上げ、お腹や二の腕を引き締め、そして綺麗なボディラインを作るのです。
たとえ痩せてても弛んだお尻では格好つかないですよね…
綺麗な身体をしているモデルさんは基本筋トレをしていますよね。そういうことです。

そして筋肉量が増えることで基礎代謝が上がるのもそうですが、何よりも活動代謝が跳ね上がります。
活動代謝とは普段活動する際に消費するカロリー量です。軽自動車より大型トラックの方がガソリンを消費しますよね?
つまり、筋肉を付けた状態でウォーキングなどの有酸素運動をすることでより消費カロリーが増えるのです。

さらに筋トレは負荷の調整が容易です。
これは何よりも筋肉を付ける上でとても大切なことです。
筋肉を付けていくためには少しずつ負荷を上げていき、負荷に適応させていく必要があります。
ずっと同じ負荷でやっていても筋肉は付いてきません。回数を増やすのでもいいのですが、スクワットを10回、20回…100回…と増やしていけますか?確実にどこかで脚ではなく心肺機能の限界で出来なくなります。そうなってしまえば筋トレではなくなってしまいますね…
なので重さを増やしていく、これがより効率よく筋肉を育ててくれるのです。
そして筋トレの負荷やプログラムなどは正しく設定していかないと効果は低いです。
正しい知識を身につけることも大切ですよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP