ピラティスってやせるの?


豊田市美里のパーソナルトレーニングジム、Cygnusです。

昨今、日本ではピラティスが異常なブームですね。
ピラティススタジオもどんどん増え、特に女性に人気となっています。
韓国のアイドルがやっているから、なのでしょうか?
まあ、なぜ流行っているのかはわからないので置いておいておきます。(笑)

結局ピラティスは痩せるの?

やせたくてピラティスを始めようと考えている方が多いかと思いますが、実際ピラティスはやせるのでしょうか?
結論から申し上げますとNOです。
やせるにはどうしたらいいかは以前の記事を見ていただいた方はお分かりと思いますが、カロリー収支が大切になります。なのでピラティスをやったからとやせるわけではないのです。
たしかに所謂インナーマッスルが鍛わることで多少の基礎代謝向上は見込めますが・・・

そもそも、ピラティスの起源は戦時中の寝たきりの負傷兵の機能回復などのリハビリを目的として発案されたものです。リハビリをしてやせますか?という話なのです。
決してピラティスを悪く言っているわけではありません。
私はピラティスのセミナーへの参加や書籍で勉強してある程度のマットピラティスであればできますが、
以前ピラティスのセミナーを受けにいった際に講師の先生がピラティスだけじゃなく筋トレもしないとボディメイクはできないと言ってました。

じゃあピラティスって何がいいの?となるかもしれません。
ピラティスでは通常の筋トレでは鍛えにくいローカルマッスル(所謂インナーマッスル)が鍛える事ができます。それにより、姿勢がよくなったり動作がしやすくなったりと身体のコントロールが上手くなります。
また、運動方向も多彩なのでより3Dな動きでスポーツ動作にも繋がってくるかもしれません。
そのうえでグローバルマッスル(アウターマッスル)を鍛えることで相乗効果を促すことが可能なのです。
つまりはピラティスではしなやかでケガのない身体を、筋トレでは身体の形(くびれやヒップアップなど)を作るのに適しています。

姿勢改善ならピラティス、ボディメイクなら筋トレ、やせたいなら食事管理
カレー作るとき鍋があるのにわざわざフライパンを使いませんよね?
ようは目的に合った選択をしましょうということです。

それでもピラティスだけでやせたいんだ!っていう方はピラティスの要素も入っているアニマルフローをやってみるといいです。一度受けた事がありますが結構しんどいですよ。(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP